2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20年のヲタ歴を語るキーワード 7:サムライスピリッツ

ストIIブームの最中だった当時、まだ波動拳もまともに出せなかった自分にとって、強斬り1発でもそこそこダメージを与えられるチャンバラゲームはかなりありがたかったです。最近主流の、足が止まったら何もできなくなる、いわばバスケットボール的な格闘ゲー…

ミスマガジン2010について本気出して考えてみた

全力の出来レースからはや1年、今年もこの季節です。さすがに、今年は出来レース色を排したパドックのようですが、これが逆に難しい。3年ぶりに悩みまくった結果、ニコ生でいっしょに悩んでもらいました。 まず、3年前に中島愛里ちゃんを初めて見たときと近…

雄叫びアルバム GAO

というわけで、ちゃんとフラゲしました。6th 雄叫びアルバムアーティスト: Berryz工房,清水佐紀,嗣永桃子,須藤茉麻,徳永千奈美,夏焼雅,熊井友理奈,菅谷梨沙子出版社/メーカー: ピッコロタウン発売日: 2010/03/31メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブ…

20年のヲタ歴を語るキーワード 7:電光超人グリッドマン

まだ「パソコン通信」が認知され始めたばかりという頃に、コンピューターウイルスとセキュリティソフトの関係を当てはめた、円谷プロの「時代を先取りしすぎた名作」シリーズ。ヒーローがロボットを着るような強化方法も含めて、いろいろと斬新だった思い出…

ダイスオー途中経過

ここまで「カードを買う」だけで30枚くらい取得。ゴセイ黒がレアリティ違いで重複しまくった時期を耐えて?シンケンジャーが揃いました。しかし、ゴセイジャーはというと、黄だけ出てくる気配がなく、あきらめて帰ろうとしたら、替わった子どもが引き当てる…

ニコ生とtwitterの同時再生は、回線に多大な負荷がかかるのでおすすめしません。

20年のヲタ歴を語るキーワード 6:浅倉大介

第6回にしてやっと、といった感もありますが、自分の音楽道の原点であり、アイドル道の原点でもある方です。TM NETWORKの直弟子ではあるものの、生演奏にも対応できるデジタルサウンドのバランス感だったり、小指での効果音連打だったり、ライヴステージでは…

ダイスオー初体験

id:powerful:20100222でも軽く触れた黄にゃのこデッキ構築にむけて、現段階でもらえるカードはもらっておこうと思い立ち、カードを買うだけのメニューで6枚ほど取得。すると、なんと5枚めで 俺の嫁(2010)登場。しかも固有必殺技というおまけつき。他の黄にゃ…

ニコニコ大百科をいじってると、はてなキーワードにもリダイレクト機能が搭載されたら便利だろうな、とふと思った。

20年のヲタ歴を語るキーワード 5:鳥人戦隊ジェットマン

私が初めて1年通して見た戦隊です。 改めて見返すと、偶然で集められたメンバー、最後の切り札ではない3号ロボなど、現在使われることの多い要素の原点がちらほらと見えます。最終話のトラウマ、中川翔子さんの熱中度も含めて語られる機会が多い作品なので、…

ウィイレAC2010

そろそろと思っていたら、PS3並のグラフィック、操作形態選択の1タッチ化など、以前よりも大幅に進化してました。また、家庭用で導入されていたwenが業務用にも採り入れられ、見た目は選手獲得やアイコン追加がやりやすくなったように見えますが、それな…

s/mileageの勢いがすごいことになってるけど、メジャーデビューが実現した瞬間に失速というのはやめてほしいな。こんな感じで駆け抜けてほしいものです。 …てか、s/mileageを追いかけてtwitterにかにょん加入しちゃったよ(´・ω・`)