2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年のアイドル界をふり返る

まず、今年1番大きかったのは、モーニング娘。の結成10周年でしょう。女性だけで、10年もの間話題の中心に存在し続けた現役のアイドルということ自体初めてのことでしたから。そんな年に、辻ちゃんの結婚以外に明るいニュースがなく(、また、結婚も突然のこ…

まさかヴァーチェがキャストオフするとは…

↑こっちでは、先週の段階でキャストオフしちゃってたんだけど、放送時差とか、gyaoで見てるみなさんに配慮しました。

再来週に14決定版発売。

ボールの体感速度を遅くしてほしいという要望はもちろんとして、サクセスに国際大会で現役選手を育てられるシナリオが追加されたということで、ファイターズの出演メンバー以上に期待してます。各チームからあえてスターを外すとか、編成は自分の好みで選べ…

12月生まれのアイドル

今日は星野飛鳥ちゃんの誕生日。そして、昨日は木下優樹菜さんの誕生日だったそうです。他、今月誕生日を迎えるのは 9日:松本さゆき 14日:滝沢乃南 19日:松山まみ 23日:倉科カナ、亀井絵里 といった人たち。他の月に比べれば少ないですね。

山田洋行と内田洋行の区別がなかなかつけられない人、挙手。…自分だけか?_| ̄|○ それはそうと、今年も流行語大賞が発表されましたが、まさか全く想像がつかなかった政治枠とスポーツ枠から大賞が出るとは思ってもなく。ちなみに、自分の中の流行語大賞は、…

ハロプロ楽曲大賞2007に投票。

『みつぼし』も聞ければ投票の幅が広がったかもしれませんが、今年はこんな感じです。 告白の噴水広場/Berryz工房(3.5pts)ベリーズでしかできないジュヴナイル路線の、泣きの完成形ともいえる曲。今までハイパーテクノで聞きたいと言ってた(気がする)風景な…

tetsuさんの結婚とか、マジックミラー号らしきスカウト風景を見かけたとか、驚くことが多かった最近。 id:powerful:20071113#gameで書いた仙台シューティング事情ですが、閉店した2軒からも近い店が、基板だけは充実してました。閉めたとこから譲り受けたの…

辻ちゃん長女出産

弱音が続いて言いにくいという苦情は一切受付けませんので。 まずは、無事に生まれてきてよかったというのが最初の感想。寺田先生から、早くも親子2代でモーニング娘。に、と冗談半分(であろう)な祝辞が届いたあたり、プロデューサーとの関係は険悪じゃない…

今年もハロプロ楽曲大賞の時期がやってきました。

個人的に、はなをぷーんに1ポイントが決まってるのはもちろん、知らぬ間に増えたユニットとか、tomboyが投票対象として認められてることとか、驚くことが多いです。去年との違いは、知ってる曲でなんとか5曲埋めた風ではなく、ごっつぁんとベリーズとBuono!…

(外岡えりかちゃんをニョロトノなんて呼んだら袋叩きに遭うだろうか

↑余談ですが、初めてニョロトノを見たとき、ニョロゾあたりに石を与えれば進化するとばかり思ってました。モチーフがカメレオンとどじょうなので、実際にはありえない話ですが。

仙台駅近辺でゲーセン2軒が閉店。

しかも、両方ともシューティングが充実してた店だっただけに、ものすごく寂しいです。バーチャ好きだし、イニD好きだし、ダービーオーナーズクラブ2008が出たら、また月ン千円とかけてはまるんだろうし、WCCF、クイズマジックアカデミー、連ザ、MJ、…

アイドルポップの正しい形

しほの涼ちゃんの持ち歌が聞けるHPがあるということで、さっそく聞いてきたわけですが、(語弊があるであろうことは承知で)まともなガールロックで安心しました。オルガンもうまくノせてくれるし。 最近、アイドルがCDデビューといっても、安直なハピコア…

はてなプロ野球’07:ストーブリーグ開幕

ファイターズに関しては、逆にあれで日本シリーズに出れたのがすごいと思ってます。来年は、今年完成された機動力と、梨田監督のいてまえ魂がどう融合するかが見ものです。くれぐれも、今年せっかく1軍に定着した工藤や稲田あたりが冷遇されることのないよう…

今年の「NHK紅白歌合戦」の司会が中居先生と鶴瓶師匠と聞いて、かの恒例行事に期待してしまう自分がいる。「紅白」運営スタッフのみなさん、今のうちにフジテレビから“鉄パン”借りた方がいいですよ。そういえば、司会が二人とも男性というのはかなり珍し…

ごっつぁんの将来について本気出して考えてみた

家族の不祥事に対しても言いたいことはありますが、何より今ごっつぁんに曲を書いてみたいと言ってくれる作家さんがいるのかという不安の方が大きいわけで。モーニング娘。を離れた直後だったら引く手あまただったのかもしれませんが、(あえて悪く言うと)飼…

「仮面ライダー THE NEXT」見てきました。

しかし、県内じゃ利府町でしか上映してないとかありえないんだけど。「恋空」、バイオハザード、「HERO」ロングランあたりは仕方ないとしても、もったいないとは思わないのかと小一時間。 この日付の段階でまだ見てない人のために説明すると、今回は 都市伝…

11月生まれのアイドル一覧

1日生まれのゆうこりんは過ぎてしまったので割愛として、他にも 8日:三津谷葉子 13日:松嶋初音、井口梨央 15日:谷澤恵里香、入江紗綾 16日:山本早織 22日:清水佐紀 29日:佐藤和沙 今月はこんな人たちが誕生日を迎えます。あと、ダルの奥さんが86年11月…

浅倉大介生誕記念日

そういや、先月全然日記書いてなかったんですね。11月は3日でも7日でも、ちゃんと日記を書くことを目標にしよう。余談ですが、DOUBT&TRUSTはかなりかっこいいですよ。『binary engine』や、シングルカットされた瞳ノ翼に期待外れ感が残っただけに、なおさら…

言ってみるもんだね。

id:powerful:20070824#Berryzでは願望でしかなかった熊井ちゃんの写真集が実際に撮られてたということで、やはりびっくりしてます。さゆみんの写真集とならべて眺めるのが正しい鑑賞法だと信じて疑わないのは私だけですかそうですか。あとはジュンジュンだけ…

はてなプロ野球’07:ファイターズ2年連続でシーズン首位に

まさか、ファン自身もこんなことになるなんて思ってなかったもので、うれしいより先に驚きました。とはいえ、今年は得点源が少なくなった分、足で1点を獲りに行く野球が早い段階で完成されたのが大きいと思います。 私が今年のチームMVPに推すのは工藤隆…

10月生まれのアイドル一覧

2日:愛衣 8日:三井麻由 11日:木口亜矢 12日:末永佳子 13日:澤山璃奈 22日:小林ゆり 23日:磯山さやか、沢井美優 30日:新垣里沙 先月から始まった企画。10月は少ないと思ったら、私の記憶があいまいなだけだったようです。

たまにはまじめな話題を。

シャアほどじゃなくても、せめて小泉純一郎氏くらい決断力とカリスマ性のある人物が民主化を支援してたら、ミャンマーもここまでごたつかなかったんじゃないかと、ニュースを見ながらふと思う最近。 日本国内では、現職首相の、前代未聞の、職務放棄も、一応…

move10周年記念日

まずはおめでとうございます。祝辞は、ベスト盤の感想と合わせて書きますので。

How to use SEXY

訳せば“男のオトし方”とでもなるでしょうか。ごっつぁん2年半ぶりのアルバム、もちろんバイト先でフラゲしました。 “歌を聴かせられるアイドル”から“ハロプロの絶対的ディーヴァ”への換装にとりかかった中でのアルバムなので、全体的にダークというか、今ま…

西川貴教兄貴37歳記念日

来月はバンドでアルバムを出せるそうで、まずはおめでとうございます。…まさか、バンドで00との共演とか狙ってませんよね? 誕生日といえば、 id:powerful:20070908#idolで列挙したリストに、田代さやかちゃんと中村知世ちゃんが抜けてましたね。ファンのみ…

先日、何気なく点けたTVに99矢部さんに似た人が映ってたので、迷わず「よしゆき?」と叫んだところ、矢部家とは全く関係ないイタリア人だったという。

move10周年ベスト収録曲決定

CD2枚組のうち、片方はファン投票で選ばれた上位10曲+α(今年出したシングル、今までDVDでしか聞けなかったSUGAR SUGAR RAIN、そしてベスト用書き下ろしの予定)、もう片方はファン投票からもれた曲を対象に全20曲のノンストップリミックスメドレー(はた…

9月生まれのアイドル一覧

昨日はシグナにも出演しているしほの涼ちゃんの16回めの誕生日。最近、アイドルの誕生日を狙っての更新も思うようにいかなくなったので、各月最初の日記にまとめて列挙してく方向にしました。もちろん、100%私の記憶のデータベースなので、抜けがあってもご…

安西先生…時空警察ヴェッカーシグナが見たいです…。

TV放送は急遽決まった話だったから、全国展開が追いつかなくても仕方ないとして、仙台ではDVDを売ってる店が見当たらないとか、旧シリーズのレンタル在庫がないとか、ギザ萎エスな状態。なので、台風しのぎも兼ねて、本放送時はあまり興味がわかなかっ…

昨晩、なんとなく点けたTVに

桃子が映ってたので、なんとなく見てました。そして、隣にいたのが菅谷さんだと気づくまで数分かかりました。菅谷さんの年齢を聞いて、まだそんなんだったっけ?とひっくり返ってしまいました。 このように、一昨年あたりからハロプロに対するテンションが明…