2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20年のヲタ歴を語るキーワード 4:機動新世紀ガンダムX

自分が見てた記憶があるV以降では1番好きです。主人公の出自や能力に特別な部分が何もない、宙に浮かない母艦、ニュータイプに対する見解などなど、奇抜な面が目立つ話でしたが、メカ視点では、やはりサテライトキャノンの存在感。スーパーロボット大戦Zで…

♪はっぴーばーすでーぃ、はっぴーばーすでーぃ、

おめーでーとーぉ、じーぶーん〜♪ はい。27歳です。1年に1回しか来ない大切な日です。 家族が増えたら、そういう日も増えていくんだろうけど、やはり自分の誕生日というのは特別です。プレゼントはなかったけれど、 こんないいことがありました。

20年のヲタ歴を語るキーワード 3:SURFACE

年代順に書いてみたいという予定を無視してるのは、解散が発表されたからであり、もちろんそれがさみしいから。自分にとってはファンクの入口であり、カラオケでのガチ勝負曲でもあったんですが…やはり、適当につけたようなタイトルのせいで、まともに評価し…

ダイスオーの情報を探っていったら、夢の黄にゃのこデッキ完成には時間がかかるようで。メガ、ボウケン、ゲキ、シンケン、ゴセイ黄が揃うのが理想。 しかし、いくらロボ初出回とはいえ、山田ルイ53世さんの出番が一瞬だけというのは寂しいというか、失礼とい…

おもしろいゲーム見つけてきた

ひょっとしたら今さらと感じる人もいるかもしれませんが、こんなものを見つけました。いわゆる推しランクの目安です。さっそく挑戦してみたところ、 紺野あさ美>>熊井友理奈≒福田花音>矢口真里>後藤真希>道重さゆみ≒真野恵里菜>辻希美≧田中れいな>夏…

みんな、ゴセイジャー見た?なんだか女子がうまく描き分けられてないように感じたけど、序盤1ヶ月くらいはきちんと見届けようと思ってます。 くれぐれも、ベクトルが違う前作と比べないように。比較対象にするなら、ギンガマンやマジレンジャーあたりかと。

20年のヲタ歴を語るキーワード 2:特警ウィンスペクター

エクスカイザーと共に、自分のヲタライフの原点となったSF刑事ドラマ。時代の先見性、一風変わったロボの個性、最先端な装備に、今見てもかっこいいと思えるデザインと、特撮というのもおこがましいような展開が多く、いろいろと考えさせられる話でした。…

さゆブロ

真野ちゃん、花音、Buono!と、ハロブログの開国が目立つ最近、ついにモーニング本隊も解禁だそうで、その最初に選ばれたのはさゆ。よくも悪くも1番有名な「さゆみん」なので、当然といえば当然。かつては嫌いになりかけた時期もありましたが、ああいうキャラ…

最近、いろんな人が集中的に急逝して、ちょっぴり落ち込んでました。

20年のヲタ歴を語るキーワード 1:勇者エクスカイザー

なかなかネタがないと更新できない日記ですが、今月でヲタ歴20年ということで、自分のヲタライフを形成してきた人物、作品などをほぼ年代順に列挙して、思い入れを語ろうという企画を始めようと思います。その始まりに選んだのは、サンライズがガンダムより…