2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年のアイドル界を振り返る

まずは、ごめんなさい|(_ _)| いきなり何事かと思ったかもしれませんが、1年間で印象的だったアイドルを、野球のベストナインに見立てて紹介する企画が、今年はポジションを全て埋められなかったことに対するお詫びです。原因はと言われればただ一点、「A…

ハロプロ楽曲大賞2010投票内容公開

今年はこんな感じで投票してきます。 グランドでも廊下でも目立つ君/くまぁず:4.0ptsヲタ待望のデュオ曲。それだけで投票対象だったのが、21世紀のor女子視点のハイスクールララバイと言っても差し支えない内容で1位安泰。 夢見る15歳/スマイレージ:2.…

WCCF2009−2010開幕

キープレイヤーボタン導入で面倒そうに感じて以降、本編には手を出してなかったゲームですが、ワールドカップで川島△を見せられて熱が再燃。手持ちのカードを見たら、 GK:デ・サンクティス(05−06) DF:クリシー(07−08)、パヌッチ(08−09)、レグロ…

ハロプロ楽曲大賞2010本選の投票受付が、昨日から始まりました。8日〆切なので、自分も含めて、投票は早めに済ませましょう。

ツイッターやってて、いろんな世界の人と容易につながることができて、驚いたり、うれしかったりする反面、ふと寂しくなるときができた。 自分が書いてきた文章をさかのぼるのが難しい。 ツイッターの最大の難点。3月から始めて、運営のバグもあるかもしれな…

twitterのフォロー数について本気出して考えてみた

t-kimura氏にDream Againアーティスト: m.o.v.e出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2010/03/03メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るの感想待ってますと言われたことで始めてからはや半年。そして、自分宛てのメ…

お、今日は西川兄貴の40回めの生誕記念日じゃないか。イナズマロックフェスは相当盛り上がるだろうな。という余談はこれくらいにして、さっそく本題。

モーニング娘。9期生オーディション決定

亀井ちゃんと留学生二人の離脱にともない、約4年ぶりの新メンバー募集が決まりました。どこぞの、目先の小銭儲けしか頭にないオヤジの囲い込みのおかげで、以前ほど応募者が集まらないかもしれませんが、今だからこそモーニング娘。になりたいと思っている人…

ミスマガジン2010結果発表

今年の各賞発表が例年より1ヶ月遅かったのは、現行フォーマットが確立されて10回記念だったからだそうです。よって、前年だけでなく歴代ファイナリストも相当数集まってたようです。まさか、Ustreamで生中継してたとは…_| ̄|○ 今年の各賞は グランプリ:新川…

20歳のヲタ歴を語るキーワード 10:つんく♂

言わずと知れたシャ乱Qのvocalであり、アップフロントグループではハロー!プロジェクト、スペースクラフトではNICE GIRL プロジェクト!と、かつてのアイドルを飛び越えたエンターテイナーの教育にも熱心なプロデューサー。シングルベッドからの15年で世に…

生真奈&生真希

時間こそわずかずつではありましたが、県内の放送局のイベントで、つんく♂一門の裏エースとかつての大エースが揃うという、なんとも夢のようなプログラムが設定されていたので、迷わずに行ってきました。両者とも舞台は こんな感じで木陰になっており、炎天…

2010PSPの異様に少ないウグイスデータについて

サクセスのさくさく具合とか、応援歌ストックが1000曲に増強されてるとかいうありがたさがふっ飛ぶようなウグイスデータの削られ様。はっきりいって、追加配信でフォローしてくれないと暴動も仕方ないようなレベルです。実際どれくらいひどいのか、モベキマ…

Twitterで書こうと思ったけど、140字じゃ収められないし、キーワードリンクで関心を持った人だけ見てくれればいいということで、はてなダイアリーに持ってきた話。「続きを書く」が機能してなかったらごめんなさい。

KOF XIIIロケテスト in 仙台

というわけです。今日公開された段階で、既に開発進捗度が90%。ソースは このコマンドシート。こういう配布物でもまずいと言われれば、写真は消しますが。 前作があまりにあまりな出来だったので、今回はあまり期待せず、しかし15年もつきあってきたゲーム…

今日は、「今週のお題」にも、「20年のヲタ歴を語るキーワード」にも関係する話。

20年のヲタ歴を語るキーワード 9:TWO-MIX

ブックレットを読む楽しみ、ハイパーテクノとハウスとハードコアの差、アニソンのかっこよさなど、いろいろな事を教えてもらったお二方です。15周年を前に休止を選択されたのが残念ですが、anim.o.v.e 01(DVD付)アーティスト: m.o.v.e出版社/メーカー: エイ…

HGガンダムX作ったお。

紺野さんの聖誕記念日企画として、「1番好きなアイドルの誕生日に、1番好きなガンダムを組み立てる」様子をニコ生で配信。途中で休憩も挟みつつ、5時間かけて作り上げました。 放送の最後でうまく見せられなかったサテライトキャノン(`・ω・´) サテライト…

23回めの聖誕記念日。

今年は前日のうちに描いてもらいました。なぜなら、

20年のヲタ歴を語るキーワード 8:ブルースワット

いろいろ悩んだ結果、マイナー感が抜けない方を取り上げることに。とても家族向けとは思えない、正真正銘SFドラマ的な設定と展開で、逆に大人も子どもも燃えた作品でした。主要武器だった携行銃、特にDX版の素晴らしさは でどうぞ。ただし、 簡易版も負…

ダイスオー2弾稼働開始

というわけで、さっそく近所にて「カードを買う」だけで¥700ほど。今日の成果は ゴセイ黒(Normal) ゴセイ青(Normal) ゴセイ黒(Normal) ゴセイ青(Normal) エキゾチックヘッダー(Rare) ゴセイ桃(Normal) バルイーグル(Silver Rare) というありさま_| ̄|○ 前…

エクシア完成図

ニコ生で実況してたHG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2007/10/12メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (65件) を見るの完成図。twit…

ダイスオー談議

赤レンジャーが出てこなかったのが名残惜しい気もしますが、もうすぐ2弾カードに交換。銀レア版ゴーオンイエローのスキルがいい感じなので、デッキ候補に追加。今回はジャスミンが追加されるそうなので、とりあえずボウケンorゲキが出てくれば黄にゃのこデッ…

発売日に職場に駆け込んでHGAW 1/144 GX-9900 ガンダムエックス (機動新世紀ガンダムX)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2010/04/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 269回この商品を含むブログ (17件) を見る買…

20年のヲタ歴を語るキーワード 7:サムライスピリッツ

ストIIブームの最中だった当時、まだ波動拳もまともに出せなかった自分にとって、強斬り1発でもそこそこダメージを与えられるチャンバラゲームはかなりありがたかったです。最近主流の、足が止まったら何もできなくなる、いわばバスケットボール的な格闘ゲー…

ミスマガジン2010について本気出して考えてみた

全力の出来レースからはや1年、今年もこの季節です。さすがに、今年は出来レース色を排したパドックのようですが、これが逆に難しい。3年ぶりに悩みまくった結果、ニコ生でいっしょに悩んでもらいました。 まず、3年前に中島愛里ちゃんを初めて見たときと近…

雄叫びアルバム GAO

というわけで、ちゃんとフラゲしました。6th 雄叫びアルバムアーティスト: Berryz工房,清水佐紀,嗣永桃子,須藤茉麻,徳永千奈美,夏焼雅,熊井友理奈,菅谷梨沙子出版社/メーカー: ピッコロタウン発売日: 2010/03/31メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブ…

20年のヲタ歴を語るキーワード 7:電光超人グリッドマン

まだ「パソコン通信」が認知され始めたばかりという頃に、コンピューターウイルスとセキュリティソフトの関係を当てはめた、円谷プロの「時代を先取りしすぎた名作」シリーズ。ヒーローがロボットを着るような強化方法も含めて、いろいろと斬新だった思い出…

ダイスオー途中経過

ここまで「カードを買う」だけで30枚くらい取得。ゴセイ黒がレアリティ違いで重複しまくった時期を耐えて?シンケンジャーが揃いました。しかし、ゴセイジャーはというと、黄だけ出てくる気配がなく、あきらめて帰ろうとしたら、替わった子どもが引き当てる…

ニコ生とtwitterの同時再生は、回線に多大な負荷がかかるのでおすすめしません。

20年のヲタ歴を語るキーワード 6:浅倉大介

第6回にしてやっと、といった感もありますが、自分の音楽道の原点であり、アイドル道の原点でもある方です。TM NETWORKの直弟子ではあるものの、生演奏にも対応できるデジタルサウンドのバランス感だったり、小指での効果音連打だったり、ライヴステージでは…