ついに…?

TWO-MIX完全復活の兆し。
さっきHP行ってきたら(たぶんはてなキーワードにひっかかると思うのでURLは割愛)、永野氏が曲数が揃ってきたとか言ってました。
…もしかして、メジャーではほぼ3年半ぶりのリリースですか? 今度はどこに行くんですか?


考えてみれば、AXSが封印宣言を出したのが1995年。JUST COMMUNICATIONが発表されたのがその年の4/29。最近はあまり聞いてなかったんですが、大ちゃんと共に、中・高と夢中で聴いてた音がまた聞けるということで、かなり楽しみになってきました。

思えば

TWO-MIXというとオケヒばりばりというイメージだと思うんです。たしかに間違ってません。
その裏でジャズハウスとかアラビアン調とかもやってたりして、たぶんD&B*1とトランス以外はやってんじゃないかな。

もしかして

このタイミングで予告してきたということは、コピーガードを嫌ってのことだったのかな。今採用してない会社というとビクターとキングくらいですよね。言いだしっぺのavexは、BoAとかライダー、ワンピースとか、購買層が広いCD*2にも容赦なくガードかけまくったのが失敗だったかと。
かくいう私も、move、GTSベスト、マシンガンズの集い、7th HEAVENとccCDだけでも10枚以上は持ってるわけで。これ全部通常盤に焼き直してくれないかと思ってるんですが。送料こっち持ちでいいですから(切望)。

そう考えると

実は1番影響が少なかったのは西川兄貴だったのでは。最後にレーベルゲートがかけられたのがAlbireoなら、最初に外れたのもignited。製作の都合もあったのは解ってますが。
ラルクも、バンドとしては今年出したシングル3枚とアルバム『SMILE』だけでしたね。hydeさんのソロシングルを含めても6枚ですよね。
…え、ソニーグループにいながらレーベルゲートが全くかからなかった人たちがいる? はて誰でしょう…
あ、ゼティマね。あそこ、たしかUFAが運営してるんで、ある意味経済特区ですから。

*1:ビートマニアドラムンベースをdrum'n bassと書いてあるのを見て以来、筆者にはこの略し方が定着

*2:前者は韓国のトップアイドルということで向こうのファンも聞きたがってるだろうという意味で、後者は子どもからおねーさんまでという意味で