ファイターズファン転向1年めの反省会

今年なら日本一も夢じゃないと思ってたのに。

まず気になったのは助っ人の不振。

アルモンテ弟の打てないことといったら…。
オバンドー復帰は早い段階でネタだと思ってたのでスルー。ミラバルの負傷〜退団はかなり痛かった。先発の軸が1本なくなったおかげで、苦しくなったといっても間違ってはないはず。

そして、高橋信二の負傷。

これ自体は仕方ないことですが、控えがうまく機能しなかった。本来のポジション通りの仕事は中嶋聡でもできるんですが、打つ方となると…。今年高校生ドラフトで採ってきた今成くんに期待するしかないというのもどうなんだろう…。状況としては実松獲得時と近いようだが…。

横山の不振

なぜか知りませんが、今年はセーブ失敗が目立ちましたね。持ち球が少ないのも遠因なんでしょうか。ここ一番の制球が悪かったんでしょうか。

来年への希望

ダルビッシュばかり注目されがちですが、今年のチームMIPは鎌倉とマイケル中村です。金属疲労性の腰痛発症というのが気がかりですが、今年並に働いてくれればOKです。少なくとも、数年前までの小笠原さんさえ抑えこめば勝てるという暗黒時代は脱出できてるんだし。