↑の話も出たところで

2005年の野球界を振り返ってみたいと思います。
新球団参入や交流戦実施など、局地的に盛り上がった今年のプロ野球。中でもロッテの強さが目立ちました。レギュラーシーズン首位以外の全タイトル制覇とか、どうしたらあそこまで勢いがつくのか、今でも不思議でなりません。4番サブローとか、常識ではありえないし。
そして、今年はアマチュアチーム設立が目立つ年でもありました。四国アイランドリーグゴールデンゴールズに始まり、山本譲二氏は故郷山口県で立ち上げたり、今度福岡にもできるみたいですよ。欲を言えば、来年は女子野球の認知度が上がるといいな、なんて思ってます。ここは、スフィア嫌悪派の視点と合わせて、アイドル界を振り返るときにでもゆっくり話せればと思います。