今年のプロ野球順位予想

昨年のid:powerful:20050101#baseballでの予想ですが、パシフィックは惨敗、セントラルは読みはよかったものの下2チームしか当たらなかったという結果に。今年はもうちょっと落ち着いて考えようと思います。
では、去年の日本一がロッテなので、今年もパシフィックから。

  1. ロッテ
    戦力にさほど変動はなく、主力が故障したときのカバー度も高い。順当に考えれば連覇は確実かと。
  2. ホークス
    2年続けてレギュラーシーズン首位ながらプレイオフで惜敗。今年は城島さんという絶対的な司令塔が抜けるため、レギュラーシーズンでも苦戦必至でしょう。
  3. ファイターズ
    高橋信二の故障や横山の乱調で泣いた去年。信二の穴を埋められる打力はもちろんですが、金村・江尻・正田・ダルビッシュに続く先発ピッチャーも必要ということで、今年はAクラスに入れれば御の字です。
  4. ライオンズ
    フェルナンデスがいなくなって打線がパワーダウンかと思いきや、おかわり君こと中村剛也が後釜最有力。豊田・森慎二という軸を失ったリリーフピッチャーに不安が残るのでここへ。ひょっとしたら、1位〜4位までゲーム差15.0以内の接戦もありえるかと。
  5. 楽天
    監督が変わり、補強もそこそこうまくいったようですが、選手がついていけるかが不安。
  6. オリックス
    最大の不安要素は中村監督というのはここだけの秘密で。

続いてセントラル。

  1. タイガース
    ここの不安要素は選手の使い方。うまくはまれば今年も優勝しそうですが…
  2. ベイスターズ
    実を言うと、今年優勝候補に推したいチームはベイスターズ。しかし、二段モーション禁止令が三浦番長に与える影響が未知数なため2位へ。
  3. ジャイアン
    恒例の目先補強とか、前回活躍しながら堀内時代に冷遇された若手・中堅たちとか、毎年つきまとう問題を原監督がどう処理していくか、リーダーシップに期待。
  4. ドラゴンズ
    今年は補強が目立たなかったためにここ。
  5. スワローズ
    古田監督に期待してないわけではないのですが、相対評価でここになってしまうという悲しさ。
  6. カープ
    現状はつい数年前までのベイスターズみたいなもの。若返りが成功するまで長く温かい目で見守ってください。

反論・対案などありましたらご自由にどうぞ。