うまくまとまるかわかりませんが

響鬼」を1年通して見た感想など。
今回の主人公は明日夢くんだったんですね。仮面ライダーという世界を借りた、ヒーローを身近で見てきた少年の成長記とでもいうのか、いつもとポジションが逆ともいうか。
脚本家の交代で、威吹鬼さんとあきらの関係とか、途中でとってつけたような迷走が目立ったにもかかわらず、あのエンディング。あそこは「少年よ」じゃないと落ち着かないシーンなんだけど、でも曲が戻ってきただけじゃ絶対感動してませんよ。前半の牧歌的な雰囲気でしっかり世界観が固められてたからこその感動ですよ。たぶん。
ふと、特撮好きでよかったと思える作品、最近あったかと考えてみたら、グランセイザー以来かも。マジレンジャーはまともに見れなかったので避けますが、ウルトラマンマックスも続いてくれることを願います。