開幕前夜のどきどき。(はてなプロ野球'06)

さて、WBCの影響で、もう日本のプロ野球も始まってると勘違いされてる方も少なくないと思われますが、開幕は明日です。開幕戦は、毎年2シーズン前にAクラスだったチームが興行権をもらえるため、ファイターズは、札幌ドームに楽天を迎えることになりました。もちろん、金村さんとダルビッシュできっちりいただく予定です(26日の先発はあくまで希望ですが)

で、開幕オーダーは…?

オープン戦を見る限り、今年連れてきたマシーアスが懸命に働いてくれてるみたいです。名鑑の紹介文では、堅実な打撃・快足・内外どこでも守れる器用さと、なんだか福岡カブレラをイメージしてしまいそうな感じに書かれてました。せっかく木元・小田といったあたりが定着してきたところなので残念な気もしますが、そこはパ・リーグ。DH起用という方法もありますから。ちなみに、北海道に移転してからの過去2年のオーダーは

といった感じ。
結局、アルモンテは選球眼通りの打率が残せず、途中から金子さんが定着してるわけですが。しかし、エチェバリアとか懐かしい。この年はオバンドーが復帰したり、入来が海外移籍でひともめあった末に加入したり、信二が打力でブレイクしたりと、話題には事欠かなかった年でした。
これを踏まえて、今年の開幕オーダーを予想。

  1. 新庄(8)
  2. マシーアス
  3. 小笠原(5)
  4. セギノール
  5. 稲葉(9)
  6. 信二(2)
  7. 木元or小田
  8. 坪井(7)
  9. 金子(6)

仙台ゆえに、怪我の情報などが入りにくく、あくまでも個人的な願望でしかないのですが、これが今年のベストメンバーでしょう。ポジションが付いてない選手は、DHに指名される選手次第ということで。

そうそう、

フルキャストスタジアムの完全開業を記念して、26日に無料開放でパブリックビューイングをするそうです。敵地で独りファイターズを応援するのは寂しいので、どこら辺にいれば同士に会えるか教えてください。

てか、實松とG岡島でトレードだなんて…⊃_┬)

こっちからは古城さんもつけたみたいですが、FAトレードで小田さんを放出*1しといて、強奪はないでしょうに。たしかに、ファイターズも安定して活躍できる左のリリーバーがほしかったけどさ。

*1:FA移籍した選手の前所属チームが、新所属チームに対して移籍金or代替人員で補償を求められる制度を利用したトレード形態。ここでいう小田さんとは、ズームインファンには2軍広報部長としておなじみだった小田幸平捕手を指す。ドラゴンズから野口投手がFA移籍してきたため、落合監督直々の要望で移籍となった。