新庄、ヒーローインタビューで正式に引退表明

以前にも引退騒動がありましたが(id:sunpole_n:20060418:1145367687によると11年前だそうです)、今回はファンの前で直接宣告したということで、ほんとに引退されると思います。
動機としては、氏の魅せ場でもある守備動作で衰えを感じ始めたから。傍から見れば明らかな差は解りませんが、もともと体がぼろぼろになるまでも野球したくないと語ってたそうですし、退き際を素直に受け入れるのもひとつのかっこよさということです。
新庄氏には素直に今季残り試合、全力で楽しんでくださいと言いたいですが、球界のアーティストは次代がなかなか育ってこないのが現実。誰かが、いや、おかわり君に炭谷くんと、ナイスキャラが揃ってるライオンズあたりが奮起してくれないと、せっかく盛り返してきた野球熱がまた干いてく危険が迫ってくるということを考えてほしいです。
(ファイターズにもいるんだろうけど、ファン歴が浅くて見つけられないだけです。たぶん)