今年の甲子園総括

地区予選と本戦、決勝引き分け再試合が2度行われるなど、今年はいつになく熱い大会でした。ひとえに、選手の筋力増強で重いバットも使いこなせるようになり、意外なとこからの1発、それを足がかりにしたビッグイニングなどの影響もあるそうです。来年から飛びにくいボールが採用されるそうですが、それもじきに克服されるでしょう。

しかし、駒苫惜しかったよな。

エースの疲れを気遣ったら裏目にという、やはり決勝引き分け再試合で力尽きた東北高校と似た負けパターン。それが人の道だから責めるわけにもいきませんが、お互いよく投げたよ。よく1点差まで追いすがったよ。ありがとう。
そして、早実斎藤くんの争奪戦を横目に、ファイターズは駒苫田中将大投手を1位でがっちりキープするつもりですのであしからず。
…もっとも、当人がプロ志望届を出せばの話なんですが。