ハロプロ楽曲大賞2006

今年はこんな感じで。かっこの中は付与ポイント数です。

  1. 恋☆カナ月島きらり starring 久住小春(3.0)
    織田哲郎氏が作曲されたはずなのに、ハロプロらしさもしっかり生かされたノリのよさと、「きらりん☆レボリューション」自体のおもしろさへの賛辞も込めての1位。
  2. スイートホリック安倍なつみ(2.5)
    今まで聞いた中で、なっちのリズムに1番フィットした気がする曲。熱の上がり具合との兼ね合いで2位へ。
  3. 好きすぎてバカみたい/後藤真希(2.0)
    曲のポテンシャルは高かったんだから、下手に紅白対策などせずに、最初からごっつぁん1人にやらせればよかったじゃないかと再確認しました。投票対象になってたので、半分穴埋めで。
  4. ザ・ストレス安倍なつみ(1.5)
    なっちが宣伝してたコーヒーが私の舌に合わなかったのがマイナス要素かも。トラック自体は好きなんだけど。
  5. Ambitious! 野心的でいいじゃんモーニング娘。(1.0)
    紺野さんへの思い入れだけで無理くり挿入。あのギターソロを活かしたいなら、ドラムを重くするとか、生ストリングをサンプリングとか、実は改良の余地が多々かと。

今年は、紺野さんの離脱でハロプロに対する関心自体も急落して、選考はかなり悩みました。来年は…さゆみんベリーズに期待してみよう☆カナ