ドラゴンクエストⅨはDSで。

Ⅷから時間も経ったし、そろそろ話が出る頃だと思ってたら、なんと今度はDS。携帯機用に本編の新作が書き下ろされるのは今回が初めて。
(て書かないと、ポケモンもどきを知らないのかと言われかねないからね)
一瞬、合併してスクエニにならなかったら…とも考えましたが、その時々で普及率の高いハードに提供されてきたドラクエですので、DSの機能をどう活かすのか、ひょっとしたらファンタシースターオンラインみたいな通信協力ができるのかとか、いろいろ想像しながら待つことにしましょう。

ついでに

スーパーファミコン発売開始から15年経って、ゲームの質はスーファミ〜PS1くらいがちょうどよかったのかもしれないと思うようになってきました。パワプロ桃鉄など、毎年改良されるソフトだと、旧作に物足りなさを感じることもありますが、最近画しか取り柄のない駄作ばかりで、家でゆっくりやってみたいと思わせるゲームが減ってきた気がしません?