はてなプロ野球’07:今年の順位予想

新年最初は絶対これと決めてる企画。正直、去年のファイターズ日本一はファンでも予想できなかった。4月に新庄氏が早々と引退宣言したおかげかもしれません。そして、今年からクライマックスシリーズと題してセントラルでもプレイオフが導入され、チームの勝敗を左右する選手の移籍も目立ったため、(楽天以外は)どこが優勝してもおかしくないという状況です。そんな中ですが、まずはパシフィックから。

  1. ホークス:リーグで唯一暗い話題がなかったので、4年ぶりの悲願達成は大いにありえます。
  2. ライオンズ:誰かがいなくなっても絶対代わりが出てくる育成術を評価して2位。松坂さんに代わって1年間ローテーションを守り通せる選手の台頭に期待します。
  3. ファイターズ
  4. ロッテ:新庄・小笠原に代わる得点源、気軽に使える左のリリーバー、押本・武田久・マイケルの勤続疲労など、ファイターズの穴が大きいので、ロッテ3位、ファイターズ4位も十分ありえます。
  5. 楽天:去年開花した選手たちが怪我なく1年過ごせて、主力の代役になりえる若手がうまく整備できれば、3〜5位はかなり流動的になりそう。
  6. オリックス:大した話題もないので、相対的にここへ。

続いてセントラル。

  1. ドラゴンズ:オチョア退団もさほど大きな穴ではなさそうだし、朝倉さんも復調したみたいだし、久しぶりに連覇が見られそう。
  2. ベイスターズ:寺原さん獲得で、先発陣はある程度揃いそう。古木さん次第で優勝も見えてくるかも。
  3. タイガース:井川さんの海外移籍は痛いですが、JFKと今岡さんの体調が万全なら無問題な気がします。
  4. スワローズ:岩村さんがいなくなり、リグスのマークがきつくなりとなれば、得点力低下は必至。
  5. カープ:育成期間はそろそろ終わりが見えてきた頃ですが、大竹さんの負け運が心配。
  6. ジャイアンツ:一時的な目先補強も限界かと。しばらく最下位で頭冷やしなさい。