ある意味、アイドルもボランティアだと思う。

松田ちいたんが、日記で誰かのためになりたいという趣旨のことを言ってましたが、無理に何かを始めなくても、誰かのためという気持ちを持って仕事すること自体が、ボランティアの形の1つだと思います。

  • ちぃたんが幸せな話をしてくれると、こっちも幸せな気分になる。
  • たとえば、アバンの先輩方がTVでドジ踏んでも、失敗がうれしいわけじゃなく、健気な画に励まされて笑顔になれる。
  • たとえば、辻ちゃんがおいしそうにごはん食べてると、自分が苦手な食材でも克服できそうな気がしてくる。
    (実際挑んでみてだめだったとしても)

アイドルとファンの関係に限らず、最近、社会全体として誰かのためという気持ちが薄れてきて、物騒な事件が急増してるからこそ、大事にしたい心がけですね(自戒も込めて)。