move10周年ベスト収録曲決定

CD2枚組のうち、片方はファン投票で選ばれた上位10曲+α(今年出したシングル、今までDVDでしか聞けなかったSUGAR SUGAR RAIN、そしてベスト用書き下ろしの予定)、もう片方はファン投票からもれた曲を対象に全20曲のノンストップリミックスメドレー(はたして間に合うの?)という、いろんな意味でどきどきのベスト盤。シングルPV全集(Nobody reasonが入ってない)のDVDは買うとして、CDはレンタル解禁後まで悩みそうです。
まずは、ファン投票で選ばれた10曲を。でもGambleは鉄板なので除外しました。

  • DOGFIGHT(ハードロック)
    個人的にも、これがなかったらベストとは言えないだろうと思ってた中の1曲。1曲め最有力候補。
  • SUPER SONIC DANCE(ハイパーテクノ)
    『DECADANCE』を発表したとき、moveらしくないという声をよく聞いたものですが、ひょっとしたらこの曲が基準だったのかもと考えると納得。
  • Angel eyes(ハウス)
    100曲記念という意味でも、中身はせつないダンスミュージックという、moveの持ち味としても欠かせない曲でしょう。個人的にも好きです。
  • Romancing Train(トランス)
    9・11を受けて作られた、入ってくれたらうれしいなと思ってた曲。1番回した数の多いシングルでもあるので、個人的な思い入れも他よりちょっと高かったり。
  • Blazin' Beat(ロック)
    これも定番と言われるうちの1曲。木村氏がキーボードを揺らすパフォーマンスとか、さりげなく出演してるココリコ田中さんとガレッジセール照屋さん(誤爆回避のために本名で。)に似た人(本人かどうか確認がとれないので…)とか、PVも見物です。
  • Blast my desire(ハードロック)
    こっちも充分激しいのですが、カップリングのDEEP CALMの人気に支えられての入選と見るのは野暮でしょうか。
  • Painless PAIN(ハードロック)
    イラク侵略を受けてという背景はもちろんですが、CCCDでしか聞けないという現状を見れば絶対入るだろうと思ってた曲。
  • Disco Time(ディスコパンク)
    おそらくはPVの人気で収録が決まった曲。個人的にはFREAKY PLANETの方が好きなんですが。
  • around the world(ブレイクビート)
    over driveとどっちかは入ってほしいと願ってたら、やはりイニDの最初の最初のOPということもあってか、こっちが入選。

こうして見てくと、WAKE YOUR LOVE!!がもれたのが不満とか言う前に、ロック系にかたよったなという印象。sweet vibrationとか、words of the mindあたりがこっちにいてもいいのに。