たまにはまじめな話題を。

シャアほどじゃなくても、せめて小泉純一郎氏くらい決断力とカリスマ性のある人物が民主化を支援してたら、ミャンマーもここまでごたつかなかったんじゃないかと、ニュースを見ながらふと思う最近。
日本国内では、
現職首相の、
前代未聞の、
職務放棄も、
一応収拾。
臨時国会の、
再開時期はいつになるやら。また、
後任首相の、
所信表明はどんな感じになるやら。
(ただ単に漢字四字の言葉をならべたかっただけじゃないかとか言わない。図星なんだから)
体調が原因だったら、もっと早く、たとえば内閣を改造する前に言っても、国民が納得はできなくても理解はできたはずなんだよね。じゃなかったら、選挙で国民から信頼されてないことが判ったからとか言って辞めてれば潔かったのに。最後のだだこねは(どうせ身にならない授業をさぼって)生中継で見てましたが、いまひとつ主張が伝わらず、言いわけにすら値しなかった気がしました。
今度の首相に期待することといえば、強行策に頼らない充分な協議と、衆議院解散の遂行くらいでしょうか。ただ、解散したところで、民主党が与党になれるかと言われれば不安な面もあるから萎える。