はてなプロ野球’08:今年の順位予想

年の初めの更新の恒例企画(と思い込んでる)。去年は、オリックスの最下位はともかく、楽天の最下位脱出とドラゴンズの総合優勝を的中させてるので、今年も当てにいきます。前年日本一になったチームがいるリーグを優先するというセルフルールにのっとって、今年はセントラルから。

  1. ドラゴンズ
    他のチームにのきなみパワーダウンが目立つ中、ここは孝介の海外移籍、和田一浩をFAで獲得くらいで、戦力は磐石。(特に内野で)若いバックアップが育てば、3連覇も夢じゃないでしょう。
  2. タイガース
    先発不足で苦しんだ去年。ファイターズからトレードでもらわれてった金村と正田が鍵になるかと。
  3. ベイスターズ
    突出したスターはいないけど、総合力は充分。
  4. ジャイアン
    相変わらずの目先補強ですが、故障や五輪でいなくなった後が悲惨な予感。
  5. スワローズ
  6. カープ
    両チームとも投打の軸が抜けて先行きが不安ですが、話題性でスワローズが有利と見ています。

続いてパシフィック。

  1. ライオンズ
    カブレラ退団で打撃に不安はありますが、投手陣を整備できれば総合優勝もありえます。
  2. ホークス
    レギュラーシーズンで優勝できても、やっぱりクライマックスシリーズには弱そうな雰囲気。
  3. 楽天
    山崎武司の後を継ぐ大砲など、不安な点もありますが、3位争いの主役になれるだけの力はついた気がします。
  4. ファイターズ
    梨田監督の現場復帰は、もちろん元近鉄ファンとしてうれしいですが、足で1点をもぎ獲りにいくスタイルを完全排除したのが最大の不安要素。今年はAクラスも厳しいかも。
  5. ロッテ
    YFK解散の影響が読めないので、相対評価で。
  6. オリックス
    助っ人だけ見れば豪華なメンバーなんですが、今年も蚊帳の外感は否めないわけで。