ダービーオーナーズクラブ2008概要

ほぼ6年ぶりのアーケード復帰ということで詳細が待ち遠しかったわけですが、アルカディアによると、ゲームの流れは、初代のように1クレジットで調教とレースが両方できるとのこと。また、2では導入されなかった脚質も復活するとか。調教だけでクレジットが終わってしまい、それを5〜6回重ねないとレースではいい結果が出なかったり、様子を見るために差していこうと思ったら1頭だけ取り残されたりといったことを思い出せば、間口の広い設計に戻ったのは大いに歓迎したいところです。
唯一残念なことといえば、はてなリングの終了でしょうか。

で、肝心の馬名ですが、

雰囲気が初代に戻ったということで、初代でやってたmoveの曲名を当てはめていこうと考えてます。アルバムイントロやインタルード、カタカナ9文字以内での編集が難しい曲などを差し引いても約80頭。ちょっとした社台ファーム状態。参考までに、m-floも考えたところ、カタカナ9文字以内という壁が高く断念。ラルクTOKIOT.M.Revolutionあたりなら、曲名しばりでもそこそこの数は作れそうです。
そういえば、ハロプロの推しメン、推しカプを冠(馬にとっての苗字みたいなもの)に使ってた人は多かったけど、ハロプロの曲名を使ってた人は少なかったような。