はてなプロ野球’08:20勝投手の女房役という自負

近鉄時代から岩隈さんとバッテリーを組んでる、楽天藤井彰人捕手のお話。なんでも、ここまで2度契約更改交渉をして、球団は¥4千万くらいしか出さないという、いくらなんでもな冷遇のようです。そりゃ、去年嶋が入ってきて出番が減ったとはいっても、今年は20勝投手への援護はもちろん、12球団最高の盗塁阻止率、エラー0という快挙を達成。細川を抑えての盗塁阻止王と聞いて、単に肩が強いだけじゃ刺せないという駆け引きの妙が見えるのは私だけじゃないはず。今年の推定年俸が¥36百万ということなので、せめて¥6千万台には乗せてあげてもいいと思うんだ。
球団誕生の経緯から、楽天にはあまり好意的にはなれない身ですが、この件には同情というか、ミキティはケチり方が下手だなと不満を感じたので取り上げてみました。