はてなプロ野球’09:はてな最速の順位予想

↑と自負してる年頭恒例企画。
去年、ライオンズ優勝を的中させたことで、今年はいつも以上にはりきってます。てか、オリックスの2位なんて、ファンでも想像できなかったと思うよ。
今のところ、ストーブリーグは大型移籍とブラゼル退団以降、落ち着いてしまってるので、予想は難しいですが、まずパシフィックから。

  1. ライオンズ
    ブラゼルがいなくなった以外、選手の顔ぶれは大きく変わらないので、四番が固定できれば連覇は確実でしょう。
  2. イーグルス
    冷静に考えて、今年レギュラーシーズン優勝に1番近い気がするチーム。
    ノリさんの移籍とセギノール残留で、打線は充実。朝井と片山が先発で定着すれば、十分ありえます。今年はクライマックスシリーズでばてても御の字でしょう。
  3. オリックス
    去年、平野抜きで2位だったんだから、今年彼が帰ってきたらAクラスは安泰。
  4. ホークス
    満を持しての秋山監督就任ですが、まずは最下位脱出が目標。
  5. ロッテ
    特に補強も移籍もないようなので、相対評価で。
  6. ファイターズ
    守護神とリードオフマンを獲られたら…⊃_〒)
    もう今年は最下位でいいです。

続いてセントラル。

  1. タイガース
    悲願成就に必要なのは、夏場にばてた反省を活かすことと、JFKに依存しない継投策の構築。
  2. ジャイアン
    ナンダカンダいっても、今年もAクラスに残るんじゃない?(投げやり気味)
  3. カープ
    去年、ドラゴンズと最後まで3位を争った底力を評価。ドラゴンズの戦力ダウンと、マツダスタジアム初年のムードも手伝って、3位に滑り込むと見ています。
  4. ドラゴンズ
    憲伸とタイロンとノリさんが抜けた穴は、数ヶ月では埋められないでしょう。
  5. スワローズ
    4番畠山の前後を打つメンバーによっては、3位争いの主役になれる可能性もあり。
  6. ベイスターズ
    首位打者本塁打王を輩出しながら最下位だったのは、寺原をクローザーで使わざるをえなかった投手陣の責任としか言えません。特効薬も思いつかない今は辛抱の時期ですね。