はてなプロ野球’10:日本最速(?)の順位予想

毎年最初の更新で恒例行事にしてる、プロ野球の順位予想。
去年はジャイアンツが日本一になったので、セントラルから。

  1. ジャイアン
    ここ数年でも最高レベルにある気がする戦力の充実ぶり。先発陣と木村拓也の引退に若干不安があるものの、今の打力なら気にならないはず。
  2. スワローズ
    地味に見えて、実はかなり安定したチーム力。今年も2〜4位が競り合いになる不安定な状態が続きそう。
  3. ドラゴンズ
    ナンダカンダでAクラスには残るだろうけど、底上げがないと3位も危ないかも。
  4. タイガース
    城島以外は大した補強もなさそうなので、最後に競り負ける可能性が高い。
  5. ベイスターズ
    ただし、積極補強で獲得した選手がちゃんと機能してくれたらの話。
  6. カープ
    監督交代が凶となりそう。

続いてパシフィック。

  1. オリックス
    一昨年の2位は決して運だけではないはず。岡田監督が投手陣を立て直せれば、優勝もありえる。
  2. ライオンズ
    中継ぎの復調が、そのままチーム復調の鍵。地力はあるので、今年は大丈夫なはず。
  3. ファイターズ
    チーム力は年々低下してるものの、梨田監督の人選眼で乗り切れそう。
  4. ホークス
    リリーフトリオの勤続疲労と、代役確立が課題。
  5. イーグルス
    監督交代で、今年は世代交代が進むまでの準備期間と割りきった方がよさそう。
  6. マリーンズ
    話題性から最下位に置いたものの、決して戦力的な不利は見当たらない。

今年も悩みまくりました。特にパが、去年の首位から最下位までのゲーム差をすべて足しても26.0という僅差だったため、最終的には選手層や、一軍←→二軍間の連携ぶりで変わってくると思ってます。