20年のヲタ歴を語るキーワード 1:勇者エクスカイザー

なかなかネタがないと更新できない日記ですが、今月でヲタ歴20年ということで、自分のヲタライフを形成してきた人物、作品などをほぼ年代順に列挙して、思い入れを語ろうという企画を始めようと思います。
その始まりに選んだのは、サンライズガンダムよりも解りやすく、旧タカラからはトランスフォーマーよりも身近なロボットをということで作られたアニメです。もう1つの原点とどっちから書こうか悩みましたが、カレンダーはこっちが先なはず。
ロボと親しくなる少年の設定年齢が自分と近かったからのもありますが、悪役がどこか抜けてたり、目的が地球の侵略ではなく「宝物を奪う」ことだったりと、小学生にもなってない子どもにも安心して見せられるような配慮と、ロボットアニメならではの盛り上がりのバランスがすばらしい作品でした。

DVDボックスもあるけど、できればレンタルも解禁してほしい、知る人ぞ知る名作だと思ってます。