はてなプロ野球2011:日本最速順位予想

ロッテがレギュラーシーズン3位から大逆転日本一を達成した翌年だけあって、ほんとに読めません。特に、パは首位から最下位までのゲーム差をすべて足しても15。移籍では大きな話題も少なく、かえって不気味なくらいです。
まずはパから。

  1. ライオンズ
    細川のFA移籍以外はほぼ変わらない陣容。安定した人材育成力を評価して1位へ。
  2. マリーンズ
    今年も最終的にはAクラスとしても、優勝できるかと言われると疑問が消えないので2位。
  3. オリックス
    今年の3位争いの主役。
  4. ホークス
    戦力重複、SBM48の勤続疲労など、潜在的な課題が爆発しそうな悪寒。
  5. イーグルス
    現実的な目標は最下位脱出。
  6. ファイターズ
    今年こそと言い続けてはや数年。ホフパワーが来たとはいえ、ひちょり離脱でベンチの雰囲気が落ち込めば…

続いてセ。

  1. スワローズ
    3強3弱の現状を崩せるとすれば、19の負け越しを完済した小川監督の腕。クライマックスシリーズでの逆転総合優勝も期待して1位へ。
  2. ドラゴンズ
    クライマックスシリーズに出れなかった年が安定感で2位。
  3. ジャイアン
  4. タイガース
    投手陣が頼りなくても、たくさん点獲って勝てりゃいい、という雰囲気の2チーム。主力選手の平均年齢と、スーパーサブの充実度では、やはりジャイアンツが有利。
  5. カープ
    前田健太以外の投手を、どこまで酷使せずに回せるか。課題はベンチワーク。
  6. ベイスターズ
    結局、フロントが落ちつかないと成績もついてこないということを、近鉄バファローズの件で知ったはずなのでは…