ミスマガジン2011歌唱力審査

ニコ動にミスマガジン2011公式チャンネルが立って、15強メンバー全員の「歌ってみた」様子が公開されました。動画再生数次第でCDデビューの可能性もあるということなので、全員分ひと通り聞くことを強く勧めます。
私も、ついさっき、全員分聞き終えたので、△と▼の印象を付けつつ、個人的な感想をまとめてみました。自分が知らない曲についてはタイトル割愛。キーワード登録されてそうな曲は歌手名割愛しました。

  • 秋月三佳 さよならの向こう側山口百恵)/▼
    曲で求められる声域が、本来の声域より低くて苦しそうだった印象。
  • 朝倉由舞 ▼
    曲調と声質の相性はいいけれど、乗りきれてないのが引っかかった。
  • 麻生梨里子 魂のルフラン/△
    緊張と、オリジナルに引きずられて合唱部みたいな発声になってる感を差し引いても、印象は悪くない。
  • 綾乃美花 気まぐれロマンティック/△
    人の雰囲気と曲調の融和度、アピール、アイドルとして申し分ないレベル。
  • 安藤遥 ▼
    秋月さん同様に、声域のギャップで苦しんでた印象。
  • 衛藤美彩 天使のウィンク松田聖子)/△
    曲との相性もいいし、何より聞きやすさが15人の中では段違い。△どころか○でもいい。ファイナリストになれなかったら抗議必至のレベル。
  • 垣内麻里亜 △
    声の質は好みだけど、レンジが広くない印象。真野ちゃんの曲なら、相性がもっとよくなるかもしれない。
  • 神定まお ▼
    声質は好みなので、マイナスといってもほぼニュートラルに近いところ。不安定さが目立って評価が上がらなかった。
  • 篠原愛実 残酷な天使のテーゼ/△
    さすが天てれ出身だけあって?土台はできてる。ファイナルに残れなかったとしても、腐らずに経験値を積んでほしい。
  • 堤ゆきみ △
    声そのものは好き。ただし曲がイメージに合ってないかもしれない。
  • 浜乃りれい 愛のうた(ピクミンじゃありません)/△
    張りはいいので、発声が素直になれば、もっと評価が上がるかもしれない。
  • むとう水華 花束(北乃きい)/△
    オリジナル同様、発声の思いきりがいい。そこが好印象につながる。
  • 百川晴香 majiでkoiする5秒前/▼
    自覚があるのはいいことで…(^.^;; この娘はバラエティで鍛えた方が伸びる気がする。
  • 森谷まりん タッチ/△
  • 山上愛 ▼
    浜乃さんといっしょで、発声が素直になれば…

ほんとに個人的な印象でしかありませんが、id:powerful:20110516#MISSMAGAZINEで挙げた暫定メンバーとの入れ替えは確実にありえます。動画で見たことで、静止画では伝わらなかった魅力を感じた娘もいるので、没個性的なりに悩んでみます。