順位予想2013

去年は雨降って地固まるを地で行く独走ぶりに圧倒された年でした。
今年も引退やら、まさかの馬原流出やらで戦力が大幅に入れ替わってますし、第3回WBC(結局出るんかい!)参加メンバーの疲労度なども影響しそうですが、去年とあまり変わらない順位で落ち着くような気もします。
では、ジャイアンツの日本一を反映させてセから。

  1. ジャイアン
    今年もなんだかんだで勝ちそうな気がする。それだけ。
  2. ドラゴンズ
    特に野手陣で懸念されていた世代交代も地味に進んでるようなので、上位2チームは今年も安泰な予感。
  3. スワローズ
    消去法で決まったとはいえ、地力がないわけでもないので、3、4位は不透明。
  4. カープ
    助っ人が当たれば3位もありえるかも?
  5. タイガース
  6. ベイスターズ
    積極補強を敢行しても、それがすぐ結果に直結するとも限らず、今年も下位から抜け出せずに終わる予感。

続いてパへ。

  1. ファイターズ
    次代遊撃手確立という課題こそあれど、ここ5年ほど悩まされていた大規模な戦力低下も今年は特になく、ケッペル復帰も期待できるとなれば、ファン補正抜きでも優勝候補と言っていいはず。
  2. ホークス
    選手層を考えたら今年もいいとこまで行くだろうけど、馬原流出がどう響くやら。
  3. イーグルス
    ライオンズへの期待値が落ちた分、去年のBクラスでどこが3位に近いかと言われると、たぶんここ。
  4. ライオンズ
    浮沈のカギは、おそらく涌井。
  5. マリーンズ
    新監督はチーム把握から始まるとして、まず最下位にならなければいいくらいの気持ちから。
  6. オリックス
    こっちも監督が交代したけれど、チームの地力を考えたら今年も最下位脱出は難しそう。ただし、去年ほどゲーム差はつかないかも。