誰も知らない素顔の八代亜紀

おそらく日本にサンプリング文化を広めた替え歌メドレーの記念すべき1曲めが↑。
替え歌を作った嘉門達夫氏ですが、陽水氏に曲を使わせてほしいという許可はもちろん、八代亜紀さんにもこうやってネタにするけど許してね、という許可をいただいての発表だったとか。たぶん、本人から許可が下りなかったデッドストックも大量にあるんだろうね。
また、ダンス☆マンも空耳カバーの際にはちゃんと許可をもらってるとか。こちらも、JACKSON5のI want you backを「第四中学校」と運動会の歌にしたら許可が下りなかったというエピソードもあり。
(以前雑誌に載った話なので公表可能と判断)

つまりは

サンプリングとか言って粘ればよかったのにね…と、また『行列』の北村氏でも(以下略)