この日記が矢口家と親しい人の目に触れてくれることを願いつつ

ひと晩経って自分なりに感じたことをつらつらと。てか、今朝今まで通り9時頃からTV点けたけど、梨元さんのコーナーなかったよ。時間or曜日変更? スーパーモーニングに詳しい方のコメント希望で。

えと、まず2chを見てきたら

目立った意見としては「石川卒業を間近に控えたタイミングで何してくれんねん」、そして「卒業式ができなくても、何かしら本人から話が聞きたい」という2つだったでしょうか。
でもね、タイミングてすごく大事なんです。今矢口が抜けなかったら、いつ卒業式ができるかわからない現状だもん。誰がリーダーになったって、相当なメンタルストレスがかかってくると思う。じゃ前任2人はどうだったかと言われれば、ちゃんと支えてくれるメンバーがいたじゃないですか。保田さんだったり、いいらさんにとってはなっちか。そしてごっつぁんという対外的な柱がいて、いつも自由奔放で手を焼かせる辻・加護の姿でたまに救われたり。いざとなりゃ、つんくさんに貴さん、藤井隆さんと、付き合いの深い大人だっています。
でも、矢口がリーダーになったはいいけど、今のメンバーにはリーダーの弱さを受け止めてあげられるだけの度量を備えた、言わば司令塔を支えてくれるリベロがいない。美貴帝や紺野さんにその役を求めても力不足な感は否定できないし。となると、自然と外へ拠りどころを求めるようになるわけです。

次に、交際相手と言われてる小栗旬さんですが

私があまりドラマ見ないのもあって、どんな作品でどんな役やってたとか、ブルーリボンやゴールデンアローにノミネートされたとかいう情報は全く持ってません。
もし、あれがメディア用の一時的なパフォーマンスだったとしても(もちろんそうじゃないことを信じてますが)FRIDAYの記事を見た限りではけっこういい人という印象。こういう人とつきあうならいくらでも応援します。
それから、こういうとき1番怖いのが、狂信的なファンが相手サイドに嫌がらせをすることなんだけど、それだけはやめてください。小栗くんには何の罪もありません。むしろ、矢口1人に罪を押しつけすぎだと感じてるくらいです。リーダーの資格はない? あほかと。リーダーになった分悩みも増えたし、内部事情を知ってる人たちには言いにくい話だっていっぱいあるだろうよ。だから外に救いを求めたんであって、それがたまたま小栗くんだっただけの話でしょ。

今後の話

ソロになったということは、逆にチャンスかもしれません。今すぐは無理としても、いろんな曲をもらえるわけですから。センチメンタル南向きを聞けばわかると思いますが、矢口の歌のスキルは一人でも充分通じるので、もしかしたら形は非常に不本意ですが、モーニング娘。として埋もれてくよりはよかったのかもしれません。とりあえずは、矢口が幸せになれるように応援してくというスタンスは変えません。
さて、問題は残されたメンバー。突発的にリーダーが回ってきたよっすに無事務まるのかとか、後進育成に力を入れなかった結果がどう転ぶのかとか、問題だらけ。
とりあえず、今からでも遅くない。紺野さんにエース教育を施しましょう。それも桑田真澄みたいな、自分のままで人を引き込むエース。松坂みたいな正統派じゃなくていいし、川上憲伸みたいな気合満点タイプじゃなくていい。人当たりのよさとファンタスティックな嗜好というのは、ある意味桑田氏に通じる部分もあるでしょ?
それから、“日本最強のなっちヲタ”ガキさんを、司令塔までいかなくてもムードメイカーに仕立てる。2人を支える役目を小川に任せて、Wのポジションはさゆ。7期メンバーがどうなるかわからないけど、紺野さん・れいなに続くエース級はもちろんですが、ちょっと大人のレジスタタイプも入れてあげましょう。そうすれば、即時解散なんて言わなくてもよくなるはず。曲次第というのが最大の不安要素ですが(^_^A;、第2期黄金期はきっと来ます。それまでもうちょっとつきあおうかな。紺野さんが卒業しても安心して見れるようになるまで。