↑若松監督の名言から拝借。(はてなプロ野球'05)

2001年、スワローズが若松監督になって初めてリーグ優勝したとき、監督は緊張のあまり「ありがとう」ではなく「おめでとう」と言ってしまったんですよね。当時は珍プレイ的な扱いをされたフレーズですが、日本一になって確信的に使われたときは、球団史上初の快挙を逃してしまった近鉄ファンでも、素直におめでとうと言う他なかったです。
あれから4年。プレイオフが導入されて、やる気の面ではパリーグ優位になったとはいえ、まさか無敗で優勝するとは…。無敗の日本一というと、6年前のホークスの印象が強いんですが、3年前のジャイアンツも無敗だったんだって。上原さんの日本シリーズ開幕完封を阻止した9回裏のカブレラのホームラン以外覚えちゃいないよ。
そして、初芝選手、長いことお疲れさまでした。