めざせ方言マルチリンgirl

こう書くと西川兄貴のアンタッチャブルGirls(THUNDERBIRDのc/w)みたいでかっこいい(気がする)
最近、海川ひとみさんが出身地である名古屋以外の地方の方言を習得したいと言い出しました。しかし、自分になじみがない方言というのは、日常的に聞く機会がないと、習得はかなり難しいです。
私の出生地は青森市なんですが、大阪出身のばあさんのそばにいる時間が長かった影響か、なまりは大阪風になりました。一応、青森風のなまりも知らないわけではありませんが、つっこみで使うのが最適かと思われます。
方言を使えるようになるには、やはりその土地の出身者と仲よくなるのがてっとり早いでしょう。まずは、真鍋さんの四国なまり、しょうこりんの京なまり、星野飛鳥ちゃんの日本海なまり、松田ちいたんの山形なまりと、アバンの仲間たちに教わるのがいいと思います。


それから、バイリンガルというと、厳密には2ヶ所しか知らないということになっちゃうので、こっちで勝手に書き換えました。