夢舞台の裏の汚点

まずは、茨城ゴールデンゴールズ存続が決まってほっとしてます。解散を告げられた経緯は今さら語ることでもありませんし、ファンでもアンチでもないのでフォローのしようがありませんが、あれだけ話題と活気にあふれたチームがなくなるというのは、野球界にとっては大きな痛手だと思います。
また、パワプロファンとしても、いつかぎゃふんと言い返したい目標が失われると、ゲームのやる気にも影響は避けられないと思ってただけに、とにかく安心しました。

で、パワプロ13なんですが

肝心のサクセスがありえないくらい簡単らしい。伊集院光氏が、特定の練習だけを続けて、わずか2人めでオールAを達成させたというありえなさ。親切設計がコンセプトだったとしても、ヘヴィプレイヤーの楽しみは置き去りにしなくてもよかったと思う。
そして、変化球表示の逆転も、親切設計を掲げるんなら、今までどおりピッチャー視点で表示してくれた方が楽。今回ばかりは決定版での修正を待つのがいいみたいです。