2006年のファイターズ総括

まだ日本シリーズ終わってないけどね。
今年は新庄氏の引退宣言に始まり、

  • 稀哲、賢介のブレイク
  • 過去最強とも言えるリリーフ陣(特に押本のマーヴェラスリリーフ)
  • ダルビッシュ、八木の躍進
  • 小笠原のホームラン王獲得濃厚

と、話題が多かったファイターズ。でも、個人的にはキャッチャーに注目してあげたい。高橋信二の調子がなかなか上がらない(一昨年が神がかってたとも?)中、鶴岡の成長と、抑え捕手という珍しい役職を得た中嶋さんが支えてくれなかったら、今年はAクラスぎりぎりの争いだったかもしれない。プレイオフは金村抜きでやらなきゃならなくなっちゃったけど、あの発言も、暗黒時代を知ってるからこそ個人成績も気になるわけだし、一概には批判できません。

とりあえず、

今使ってる携帯電話の運営会社が変更になりますが、来年勤続疲労を起こす選手が出て連覇できないかもしれませんが、来年以降もファイターズファン続行をここで宣言します。
加えて、今年の日本一実現を願って、本日付ではてなファイターズリングへの参加を表明します。