唐突ですが、
携帯電話を買い換えました。

今回も、Jフォン時代から愛用してる東芝製の機体は変わらず。たまたまTVで明日夢くんが使ってたのを入手してから約4年。今まで使ってた機体でも充分でしたが、使えなくなるというので半ば泣く泣く交換。
で、東芝製の何がいいかというと、やはり人名一発変換。変換が利く名前と利かない名前で、開発された時期もだいたい判ってきます。
新型は、時東あみさんが変換可能、みっつぃーとやざパイ(=谷澤恵里香ちゃん)が不可能だったので、2005年末開発開始くらいでしょう。時東さんができるなら、たとえば他のミスマガジンファイナリストはどうなのかと調べたところ、2002年からのグランプリで唯一、小阪由佳たんが変換できず⊃_┬)
てか、04年のファイナリストで一発変換できるのが山崎真実やんと原田桜怜ちゃんだけというのはどうなんだろう。ミスマガジン以外だと、ゆずぽん海川ひとみさん、次原かなさんあたりも変換できるというのに。
ちなみに、音楽方面だと、ハイカラSOUL’d OUTが変換不可、Favorite BlueGARNET CROWが変換可。movedoa℃-uteも、一発変換は利きませんが、変換候補に登録されてました。

おまけで、

候補の巡り合わせがよかったのか、かにょんたんが一発変換できてぴっくり。