年始の順位予想

さすがに4日ともなれば日本最速ではなくなってるかもしれませんが、年始の恒例行事。去年はほんとにヤクルトが優勝するもんだと思ってたし、楽天がほんとに5位かよという驚きもあった。
今年は人員入替が盛んなイメージもあって両リーグとも展開をつかみづらいので、どこか1チームがAクラスになればいいくらいの気分で書いてます。ではパから。

  1. ライオンズ
    自慢の育成力がかたむきかけてる最近、浅村を中島の後継として育てきれるかどうか。成績でも、評判でも、チームの鍵になるだろう存在。
  2. ホークス
    先発の軸が3人とも退団。それでも打力でカバーできそうな層の厚さで、優勝が難しくてもAクラスは安泰の雰囲気。
  3. オリックス
    今年も3位争いの主役。そろそろ、またクライマックスシリーズに出てきてもいい頃かと。
  4. イーグルス
    星野政権2年め、積極トレードも投手中心で、主砲不在な点が気がかり。
  5. マリーンズ
    突然のサブロー放出も去年の低迷の一因だけど、戻ってこれたからといってすぐに士気が上向くわけでもないし、もう1年辛抱が要るかもしれない。
  6. ファイターズ
    最大の不安要素が監督というのは… 今度こそ、選手を活かしきれずに低迷しそうな予感。

続いてセへ。

  1. スワローズ
    あと2歩で逃すも、経験値は充分。チーム全体で今年こそ、という気持ちもあるはず。
  2. ドラゴンズ
    新政権が落合色をどこまで認めて受け入れるのか。場合によっては3位以下もあるかも。
  3. タイガース
    現役選手として暗黒時代を経験した新監督なら、せめて3位維持くらいにはできるかと。
  4. ジャイアン
    杉内、村田、ホールトンを獲得して戦力は充分すぎるほど。しかし、上層部の泥仕合が尾を引けば…
    余談ですが、去年の状態を見たら、そりゃクライマックスシリーズ前に承認した人事の再考も提示したくなりますよ。今回はナベツネさん支持。
  5. ベイスターズ
    オーナー企業が変わって心機一転の年。ラミレス加入で現場ムードが向上すれば、まさかの3位も?
  6. カープ
    消去法で最下位に置いたものの、上位の状態次第では浮上もありえる。