テレビ朝日の日曜大改編

第一報を聞いて驚かなかった人いるの?というあの話について私見をば。
まず、10月から日曜日の全国放送分はこんな感じ。

戦隊ヲタにとっては、なんとも辛い時間帯への異動です。今までなら、甲子園や駅伝の影響をさほど受けずに見れる時間帯で、その分ストーリーの書き込みもできるし、他番組と提携した一種のネタ回も気楽に組めたのに、と落胆しきり。来年以降、6人め専用ロボ周りの回が1ヶ月見れないままな地域が増えると思うと、寂しいやらうらめしいやら。
他局の日曜日の朝はというと、朝日以外みんな報道番組。30年近く経って、今さらつきあう必要があるのかと思うし、他局と見比べたいという人にとっても、区切よく8時まででいいんじゃないかなと感じる。

名古屋テレビ制作アニメ枠の撤退

かいけつゾロリ以来10年近く見てない枠だったけど、今回の改編でなくなりそうと聞けば、勇者シリーズ直撃世代の1人として寂しさはある。

ただ、局側も何も根拠なしにこんな引越を敢行するわけがないはず。

おそらく、TVタックルが日曜の昼に引越しても続いてるあたり、熱心な固定ファンがついてる番組ならそう簡単につぶれないと踏んだんだろう。じゃなきゃ、あんな隙間みたいな時間帯に入れない。
それとも、現代の子どもたちはそんなに家にいる時間が短いの?日曜日でも授業してる塾あるの?という面でも驚く。