20歳のヲタ歴を語るキーワード 10:つんく♂

言わずと知れたシャ乱Qのvocalであり、アップフロントグループではハロー!プロジェクト、スペースクラフトではNICE GIRL プロジェクト!と、かつてのアイドルを飛び越えたエンターテイナーの教育にも熱心なプロデューサー。シングルベッドからの15年で世に放った神曲も多数。一方で手を広げすぎたり、曲調が趣味に走りすぎたりで批判されることも。それでも、特にここ数ヶ月、やっぱり自分ハロヲタでよかったと思うときが増えた気がします。歌を伝えるプロとして、極論としてはフジロックあたりに乱入させても恥ずかしくないような土台作り、グラビアを主戦場としている人たちを邪魔しないような少数持ち回りでの展開、クリーンかつ適度な愛娘たちとの距離感などがその一例でしょう。ここ数年はもう終わったと言われることも増えた寺田先生ですが、作曲家、芸能プロデューサーとしてはまだまだ大丈夫です。偶然なのか戦略だったのか、去年Buono!が発表したシングルの作曲者はすべて寺田先生という事実が、何よりの実証です。