楽曲大賞2011に投票するお。

3曲まではすぐまとまったんですが、他でだいぶ悩みました。℃無双に参加しようか阻止しようかというところ、ベリが案外不作だった、というのが主な理由です。

  1. まじですかスカ!/モーニング娘。(4.0pts)
    9期で4人を追加した、新生娘。の幕開けにふさわしい、久々にはっちゃけ感が楽しめる曲。出戻りファンをつかんだ点から見ても、テンションは今年のアイドルソングで最高潮といってもいいくらい。
  2. 有頂天LOVEスマイレージ(2.0pts)
    やっぱスマの若々しさにはユーロが似合うなー、というのは前置き。初期4人で最後のシングル、この後退団する佐吉やゆうかりんに、これくらい有頂天になれる日が来たらいいな、という感慨込でこの評価。
  3. シルバーの腕時計/モーニング娘。(れいなとりほりほとMC gaki&aica)(1.5pts)
    How do you like JAPAN?で片鱗を見せた、MC gakiの本領発揮やっとキター。これだけで評価されていい。この手の曲でAKIRAさんじゃないと聞くと普通は驚くんだけど、ベーストラックの重みを考えたら今回は薫さんで正解かもしれない。
  4. きっかけはYOU!/吉川友(1.5pts)
    あえてハロ所属にせずにデビューさせた決断を英断と見るか、ハンディと見るか、まだ1年では測れないけれど、今後への期待値込で。
  5. 1丁目ロック!/Berryz工房(1.0pts)
    ある種の義理票なんだけど、SYPAN先生何やってんすかというインパクトには勝てないし、ライヴで聞いたら跳ねたくなるしと、ポイントを入れたくなる要素が入ってるから外せない。

そしてPV部門を回避して、推しメン部門。候補にいるなら入れるしかないよね 川o・−・)